読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべべーのシティろぐ

理想の都会生活を目指し、あらゆる都市の生活の場所・モノ・コトについて発信中。おすすめのローカルランチ情報や体験型サービスについてのレビューなども公開しています。

ストレスで食欲不振ならその原因は食事にあるかも?Amazonで購入できて手軽に食べられる消化にいい料理5選

食欲不振で胃が重い時、何を食べても胃に残りそうで食欲がわかないことがありませんか?

今回は、そんな時に手軽で食べやすく、消化の良い食事ができる商品を5点厳選して紹介したいと思います。

温めるだけで手軽に食べられる食事をはじめ、少量であまり噛まなくても食べられるもの、会社や旅行にも持って出かけやすい携帯にも便利な雑炊なども選びました。

また、食生活の乱れが気になる方には手作りのやさしい味わいを感じるおかずのセットも紹介しています。

長期保存のできる商品も選んでいますので、ぜひ参考にしてください。

 

第5位 マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)レトルト 1kg

「マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)レトルト」は、手間のかかる韓国料理を手軽に味わえる商品です。

レトルトパックなので、沸騰したお湯で温めるだけで手軽に韓国の代表的な料理が出来上がります。

また、大き目の器に移し替えてレンジで温めて食べることもできます。

1袋で2~3人分とボリュームもたっぷりあるので、家族の食事を作る元気がない時にもぴったりの商品です。

 

サムゲタン(参鶏湯)は、若鶏に高麗人参をはじめ、なつめ、にんにく、そして腹持ちの良いもち米を詰め込み、じっくり煮込んだ料理です。

韓国で古くから健康食として食べられているスープです。こちらの商品は、薄味で作られているので胃腸にもやさしく、高麗人参やニンニクも入っているので、体も温まります。

味が薄いと感じた時は、好みで塩、コショー、唐辛子を足すなどアレンジをして食べるのもおすすめです。

 

第4位 スープでうどん ふんわりかき玉味

風邪の治りかけやお腹の調子が良くない時に、あっさりとした麺類がいいなと思った時におすすめなのが、「スープでうどん ふんわりかき玉味」です。

この商品は、揖保乃糸で有名な「はりま製麺」の商品で、麺は国産小麦を100%使用。お鍋1つでできるインスタントの乾麺です。

香りの強いもの、高温多湿の場所を避ければ常温でストックも可能です。

 

特許製法による「湯ごね製法」で作られたうどんは、しこしこの食感と喉ごしの良い味わい。

麺は無縁製法で作られているので、ゆで汁がそのままスープに使える手間なしのインスタント麺です。

たまご、椎茸、かまぼこをフリーズドライした「かき玉」もセットになっているので、出来上がるととても美味しそう!

スープも白だしの元祖といわれる「七福醸造」のだしを使用。あっさりとやさしい味わいのうどんです。

 

第3位 アマノフーズ 炙り海鮮雑炊 3種×2個セット

 

 

国産米を使用した海鮮雑炊のフリーズドライセットです。

具材は、カニ、さけ、たらこの3種類がセットになっています。

それぞれの具材を炙ることでより美味しさを引き出し、造れば手間のかかる雑炊がお湯を注ぐだけで簡単に作れます。

賞味期限も長いので長期保存にも便利。コンパクトで軽いので旅行に持って出かけるのもおすすめです。

アマノフーズは、フリーズドライの食品を豊富に扱うメーカ―です。

そのため、味も自然な仕上がりで、やさしい味わい。1箱に3種類の味が2つずつ入っているので飽きにくく、「今日はどれにしようか?」と食べるのが楽しみになりそう。

食欲のない朝でもサラサラと食べられるおすすめの商品です。カロリーも低めなので、夜食にもどうぞ。

 

第2位 カゴメ 野菜たっぷりスープ SO-30

単品でも販売されている「カゴメ野菜たっぷりスープ」のかぼちゃ、トマト、豆の3種類をセットにした商品です。

食欲がない時は栄養が偏っている場合もありますが、野菜をたくさん摂ろうと思ってもなかなかできないもの。

自分でスープを作ろうと思っても、たくさん野菜を入れて作るのは大変です。

しかし、こちらのスープは温めるだけで、手軽にたくさんの野菜が食べられるので、おすすめです。

 

トマトのスープとかぼちゃのスープには、人参などの緑黄色野菜も使われています。

またそれぞれのスープには、豆も使われていて、噛むことでぼーっとしがちな頭もリフレッシュ。

塩分控えめでカロリーも低く作られていますが、しっかりとした味わい。ごはんを入れてリゾット風にして楽しむのもおすすめです。

レトルト商品なので保存食にもぴったりの商品です。

 

第1位 旬の手作りおかず(健幸ディナー) (880) 初回購入限定 お試しセット 送料無料 おかず お惣菜 冷凍 15品入

 こちらは初回限定の商品ですが、販売している「わんまいる」では、手間のかかる和食を中心としたおかずを200円台から販売。送料も一部地域を除き5,000円以上で無料になります。

商品は、冷凍で届きますので、沸騰したお湯で5分ほど温めてから食べます。

おかずのラインナップは、全国各地の美味しいものから選べるので、プチ贅沢な気分。ハンバーグやグラタン、1人サイズの寄せ鍋セットもあります。まずは、お試しで味を楽しんでみてください。

 

おかずは栄養価の高い旬の食材をメインに使用し、栄養バランスも考えて作られています。

合成保存料、添加物もなるべく使わず、天然の出汁で味付けをされています。初回限定のセットには、メインのおかず5品と副菜が10品入っています。

栄養バランスを考えた食事はなかなか難しいものですが、この商品を使えば手軽に食生活のサポートもできます。

1品ずつ選べますが、「京都桂茶屋 女将さんのお煮しめ 8品」などセットメニューも充実しています。

 

おわりに

食欲がない時におすすめの手軽に食べられる料理の特集はいかがでしたか。

食欲がない時におすすめの食事は、遠くに住む家族や友人に贈っても喜ばれると思います。

また近くに「最近、食欲がない」という方がいたら、おすそ分けされるのもおすすめですよ。